つぶやいた。

今帰りの電車。立ってる。ほんで酔ってる。いや、今日は酔ってはないかな。気持ちが悪いだけ。気分は悪くない。気分はなんかセンチな感じかな、自分でもよくわからんけどね。

こうやって電車に乗って、立って、つり革掴んで、揺られてさぁ。みんながどっかの駅に向かうわけ。もちろん寝過ごす人もいるんやけどね。僕は今日は立ってる。

今、新宿で乗り換えた。なんか不思議。エスカレーターに乗った。僕は左側に立った。見知らぬ人は右側を足早に歩きます。ただそれだけのこと。

うまく乗り継ぎができた。たまたまやけどね。夜中の電車はほんまに乗り継ぎが悪いからね。ちなみに今回、最後は小走りで駆け込んだ。でも駆け込んだらでも乗れた。なんかきっとそういうもの。うん、そういうもの。

こんなん書いてるうちに自分の駅に着いた。六本木から自分の駅が15分くらいか。なんか変な感じ。ちょっと前まで京都にいたのに。駅が終点やったから寝てても駅員さんが起こしてくれてたんやけどな。ちなみに今は座れない。こっちは座れないよ。別に立ってるけど。うん、立ってる。時間も経ってる。

僕の家がある幡ヶ谷にはエスカレーターがない。だからこの駅では階段が主流かな。僕もそれに乗っかってる。ルールには従う。歩いて一段ずつ、ゆっくりかな。今日は疲れてるからね。いつもやったら一段飛ばしすんで。まぁ、今日くらいは勘弁したろ。

そういえば、さっき電車に乗ってた僕の周りの人たちみんな携帯触ってた。それぞれの事情か。そりゃそうか。問い面の人、かわいかったで。麦わら帽子の人。揺れたとき、一瞬目が合った。一瞬な。僕は日記に夢中やったから一瞬。iPodはシャッフルでかなり適当に。なんかたまにシャッフルしたら思いもかけてなかった一曲がかかりません??今、ちなみに「 笑顔のまんま」(笑)なんか染みる。生きてるだけで丸儲け。

話は戻って、今、駐輪場。自転車とった。愛車ここに健在。うわ、後輪の空気抜けてるわ。まぁほんまは朝から気付いてたけど。ただ、そんときよりもさらに抜けてる。ん〜。そんなもんか。悪いことそのままにしてたらあかんね。その通り。

歩こう。

商店街を歩いてる。夜の商店街はほんまに静か。結構良い感じかな。たまに定食屋が開いてる感じ。でもなんもないわ。今この商店街に僕の求めてるもんなんかひとつも無い。店も開いてないし、そもそも置いてあるのかもわからへん。僕の求めてるものって何?って話やけど。それは秘密や。

今、公園を過ぎた。寄るか迷ったけど寄らない。決めた。だって眠いもん。まぁそんなもん。寄らない時は寄らない。

赤信号。結構すぐ青になった。そんな僕まだ青二才。ちなみに今、腸炎。そんななかさっきお酒飲んだから胃がグルグル。あれ、腸?よくわからん。とにかくお腹痛い。これが今の僕の月末、いや、今回の月末(笑)週が明けるともう月初なんだけどね。ほんのささやかな休日が明日明後日。明日は朝から洗濯機を三度ほど回して昼からは外に出る。夜は人に会う。日曜は海に。

あ、下り坂。自転車乗るか。あーなんかめっちゃつぶやいた。いえついた。ぼーんすりーぴーがながれた。なんか神秘的。と思ったらあずきちゃんの歌ながれた。なんだこれ。そんな日常。

おやすみ。
と言ったけど、今夜はちょっと夜更かししよか。
そうしよか。どうしよ。みんなどうするん。
[PR]
by super_masaharu | 2009-08-29 00:47 | THINK
<< 発想の種。 x >>